

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レーザー

思い出し日記です。
今日は術後のレントゲンを撮って、それからレーザーをあててきました。レーザー光は、からだの「ツボ」を刺激するそうな。消炎鎮静効果 や細胞活性化効果もあるとか。ほんとかにゃ?
別にどうって違いは今のところ、わかりません。
でも、少し続けてみようかな~???

XPIC1.jpg左が術前、右が術後。よ~く見たい方は写真をクリックして下さい。
お腹から写すので、向かって左側が右足になるのですが、
右足の関節が股関節からはずれています。これが股関節脱臼の状態です。脱臼といっても、円靭帯も断裂してしまっています。
その炎症を修復しようと増殖したもやもやとした肉芽組織が見えます。大腿骨の骨頭が股関節の出っ張りの部分にぶつかると痛むらしいのです。痛いと足を使わなくなる、すると筋肉がやせて益々、その足は使えなくなってしまうのだそうです。それで痛みをとるために、大腿骨の骨頭の出っ張りをなくして滑らかにするんだそうです。
関節ははまっていなくても筋肉組織で支えてくれるから、大丈夫なんだそうな。不思議だね。2本足の人間なら考えられないけれど、4本足のわんこさんたちは後ろ足には3割の体重しかかかっていないんだって。
だから、可能らしいけれど。

でも足、ぶらぶらなんですよ~。神経とか血管はつながっているんだろうけれど、ホント、ぶらんぶらんですもん。
痩せてしまった筋肉で本当に支えられるのか???筋肉は元に戻るのか???
地道にあせらずリハビリすることだろうけれど、ちょっとなつさん、おおげさなの。
今日も『なっちゃん!!痛くないでしょ』なんて言われながら、レーザーかけてました。
なんだかすっかり甘えんぼさんになってしまった。でも、またそれがなんともいじらしい。
大事な大事ななつこさん、甘えていいからね。
でも、きっちりやることはやってもらいます。
それが我が家のこども達の務めですぞ。

2005/12/07(水) | 股関節脱臼 | トラックバック(0) | コメント(0)

つなぎ

お散歩用にお尻が寒いから、、、と頼んでおいたつなぎがやっと来ました。
でも、ひどいんです。
S急便。
発送された翌々日になっても何の連絡もない。
時期的に混んでるからかなぁ~と思っていたのですが、遅配になるなら一言あってもいいのではないか?
どうなってるの~?と夜の9時過ぎに問い合わせたところ、一度も荷物を持ち出していないことが判明。さらに荷物も行方不明とのこと。
探してから連絡するとのことだったが、それが、また、時間がかかった。そして、やっと見つかったはいいものの、本日の新たな配送は終了したから、、、とぬかす。
切れましたね~!
自分達のミスだろう!丸2日も待たせておいて、また翌日はないんでないの。郵パックでさえ、どんなに遅くなっても翌日配送しまっせ~!
それでもまだ、『遅くなりますとお宅様のご迷惑かと思いまして、、、』とぬかす。いい加減にして~!
結局、11時過ぎに持ってきた。。。
それが、また、ご難続き。
品物、違っている。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
もう、いやじゃ~
でも、めんどくさいし、注文したものよりhighなものだったから、、、ま、いいか。
20051210223637.jpgなつさん、まだ起きていたので試着。腰にかけているのは、友近さんがCMしてるPマグネループ。血行がよくなるらしいので。。。
でも、なつさん、固まってしまった。
しっぽも下がってるよ~

2005/12/04(日) | 股関節脱臼 | トラックバック(0) | コメント(2)

抜糸

思い出し日記です。
抜糸して来ました。
ホッチキスみたいのが5本くらい。他に黒い釣り糸のような糸で縫ってありました。
『痛いよ~』っとちょっと騒ぎましたが、なんとか無事終了。

今日はあまり食欲ありません。
うんPも出ませんでした。

2005/12/02(金) | 股関節脱臼 | トラックバック(0) | コメント(5)

日にち薬

午後になってもウンPが出そうになかったので、今日はお外に出てみました。って、前の通りをほんの少しだけですが。
この通り、お尻の辺りが寒そう、、、
今、持っているお洋服ではみな、お尻が出てしまう。。。
それで、太ももまでカバーできるカバーオール?っていうの、俗につなぎというものを、いくつか注文してみました。
早く届くといいな。
まだ、右足、ちゃんとつけてなく、爪先立ち。ちょっとすると、3本足になっていたり、、、まだ、充分使えていません。しかし、この3本足が妙に速いんですよ~

結局、今日はウンP出ませんでしたけど。。。
でも、昨日と比べてずいぶん元気になりました。
おもちゃで遊ぶ元気もあるし、しっぽも上がってきたし、
怪しい音がすると、キッチリお仕事してますし。。。ガゥ~ってね。
お散歩も、ついつい、サッサカサッサカ行ってしまうし、、、
引き止めるといけないから、強制送還するほど。
まだ正式なお散歩の許可は出ていないので、ちょっとだけでごめんね

お湯で身体を拭いて、恐る恐るブラッシングしたけど、患部の近くでも痛がるふうでもない。
病院の匂いも取れて、うちの仔に戻ったd(^-^)ネ!

『日にち薬』とはよく言ったものです。
すこ~しずつ、でも着実に元気になってきています。

2005/12/01(木) | 股関節脱臼 | トラックバック(0) | コメント(7)

のんべんだらり

今日は一日、のんべんだらり~、、、と過ごしました。
ぽかぽかと日向ぼっこ。
あ~、いい気持ち。
でも、じいちゃん、ばあちゃんところは寒そうだよ。。。
いつかは、なつを連れて帰る土地だろうけれど、寒いのはやだよね。
太平洋側は、このお天気がなにより。

なつさん、夜中にキュンキュン。。。
ハウスから出すと、痛い足で回り始めました。
ウンPの儀式です。
とってもよい作品です。
午前中にも、もう1回。
宿便出し切った、、、というか、、、最後はちょっとつらかったね。
少し食べ過ぎた?量が多かったかも。

ハチコが帰ってくると、少し元気に遊んでいたけれど、、、
やっぱり、もとの元気はまだないよね。しっぽは下がったままだし。
そりゃ、痛いし、変なものつけてないといけないし、、、
時々はずしてはもらえるけど、なめなめしているとすぐ付けられちゃうしね。
でも、ゆっくりゆっくり、元気になろうね。

2005/11/30(水) | 股関節脱臼 | トラックバック(0) | コメント(3)

祝・退院♪

okaeri.jpgokaerigohan.jpg
おかえりなさ~い。やっと帰ってきましたよ~。
お迎えに行った時も、別れ際にまわりのワンコにガゥしてきました。まだ、みんなは入院中なんだから、
静かにしなくっちゃ!
あんただって、痛いだろうが?!

今日はちょっぴりごちそうだよ。
あんたが削られた部分のチキンの大腿骨の骨頭、それから軟骨、たっぷり入れといたから。。。
わんこのヨーグルトケーキもおまけ。
ちょっと多いかな??と思ったけれど、お見事♪
完食できたね。
やっぱり、お家だといっぱい食べれるよね。

病院帰りのなつこさんは、病院のにおい。。。
早く、なつこのにおいに戻りますように。
しばらくはシャンプーもできないけれど、フキフキいたしましょう♪
okaeri3.jpgokaeri2.jpg
ちょっぴりだけ、チキン足お見せしましょう♪もう、少し伸び始めて、じょりじょりの手触り。
ちょっと気持ちいいかも。
2週間ほど、ほとんど動かしていないからか、毛がないにしても、ずいぶん筋肉が落ちちゃってるような気がする。
ほっそりしちゃったよ。
明日、明後日はずっといっしょにいられるからね、少しずつ、リハビリいたしましょ。

2005/11/29(火) | 股関節脱臼 | トラックバック(0) | コメント(5)

術後6日目

kansetusui.jpg先日、なつのお見舞いにこんなものいただきました。グルコサミンとコンドロイチンたっぷり、なんかよさそうだねぇ。。。
Tさん、どうもありがとう♪

なんか今日は元気なかったよ。
ごはんは朝の分もほとんど手付かず。
行ったら、横になって寝ているし、、、
声かけて、しばらくしてから、やっと気がつくし、、、
キャンキャン言う声も、なんか張りがない。
ごはんをお口に持っていっても、1個2個。
でも、こっそりあげたおやつは、やっぱり食べた。
ブルブルしたひょうしに、『こりゃ、痛い!』とキャイン!!
そっか~、ブルブルは痛いんだね。
気をつけよう!

明日の朝に、いつ退院できるか、ご連絡してくれるそう。
やっと、帰れるかな。。。

2005/11/28(月) | 股関節脱臼 | トラックバック(0) | コメント(3)

術後5日目

なんだか、ぽっかり穴が開いた生活が続いている。
そこにいるはずのものがいない。
テーブルの下、足の置き場をよっこらっしょっ、と動かしてみて何もない空間が、、、寂しい。
台所で落としたものを、急いで拾う、、、そんな必要ないのにね。
ゴミも少ないよ。
おしっこシート入れのバケツ、からっぽのまんま。
抜け毛の毛だまりもない。
掃除しても、掃除の甲斐がない。
なんだか、妙にきれいな我が家。

いい天気が続いているよ。
日向ぼっこにも、お散歩にも気持ちよさそうだよ~

お父しゃんと今日は面会に。
やっぱりごはん食べていなかった。
お家のいつものやつがいいかと思って、こっそりあげてみたけれど、
1個2個食べるだけ。
でも、関節にいいとかいうおやつはバリバリ食べた。
そっか、こいつは食べるんだね。
ま、何でもいいから食べて、元気を出すんだぞ。

ウンP、昨日やっと大量に出たそうな。
動いてないからね。なかなか出ないよね。
悲しいかな、習性のため、ゲージの中ではいたしません。
そこのところ、よろしくです。

『犬、きらいだね~』と院長先生。
『はぃ、そうなんです。ヒトわんこですから。』
戦闘体勢なんかすると、痛いはずなのに、ガゥガゥ言いながらヒーヒー言ってたんでしょう?!
でも、とってもエネルギーのあるいい仔だと褒めてもらいました。
火曜か水曜日には退院できそうとのことです

2005/11/27(日) | 股関節脱臼 | トラックバック(0) | コメント(0)

術後4日目

4postop.jpg今日はハチコと一緒に面会。なつこさん、またフードすすまない様子。ていうか、エリザベスをうまく使いこなせていない。なかなか食べれない。
『あげていいですか~?』
ゲージの扉を開けると、ガシガシ出てこようとする。
手からは、少しフード食べてくれました。

明日、院長に相談していつ退院かお話してくれるそう、、、
早く、お家に帰りたいね。

2005/11/26(土) | 股関節脱臼 | トラックバック(0) | コメント(6)

術後3日目

3preop.jpgずいぶんよくなってきているようです。今日は病院内を少しお散歩したそうです。
昨日は少し立ち上がってはみたものの、やっぱり、痛いよ~とすぐしゃがんでしまっていた。今日は、立ち上がって、ずっとキャウンキャウン。。。
ごはんも立って食べていました。でも、エリザベスで食べにくそうだったので、、、
『あげてもいいですか~?』ときくと、
『いいですよ~』といって、ゲージを開けてくれた。
はふはふ、ぺろぺろと私の方に。
『なつこ~』
傷口の近く、思った以上に丸裸。かわいい桃尻ちゃん、がんばったね。
その辺りをそっとなでる。
『ごはん食べようね。。。』でも、なんだかそれどころじゃなくなったみたい。
缶詰のフード。あんまり食べなれていないもんね。
でも、いい匂いでおいしそうだよ。
手にとってちょっとあげてみる。少~しだけ、食べました。
閉院の時間になったので、、、また、明日来るね。

2005/11/25(金) | 股関節脱臼 | トラックバック(0) | コメント(0)

術後2日目

仕事帰りに、寄ってきました。
昨日は、ちょっとトロンとしながら、ジッとこっちを見つめているだけだったのに、今日は元気元気。
『母しゃ~ん、ココはどこ?お迎え遅いやん。お家早くつれて帰って~』
と、キャウンキャウン訴え続けるなつこさん。
よっこらっしょ!と少し立ち上がりもする。
ピンクのお尻。。。これぞ本当に桃尻娘 o(*^▽^*)o~♪

柵の中に手を伸ばして、口元に触った。
なつこの黒いくちびる。
かわいいかわいいゴムパッキンちゃん。
早く戻っておいでね。

経過はすこぶる順調とのこと。
食欲もたっぷり♪
ふつう、痛くてほとんど動かないそうな。
先生達をびっくりさせて、
日本犬の底力、見せてやれ~♪

2005/11/24(木) | 股関節脱臼 | トラックバック(0) | コメント(5)

大腿骨頭切除術

2preop-2.jpg2preop.jpg
今日は、手術。朝、おしっことウンPをさせてから連れて行きたかったので、少しお外に出してみた。
3本足のまま、右足は着けないけれど、チョコチョコ早く歩く。残念だけど、うんPはでなかったね。

バッグに入ってもらって、車の後部座席に乗せて出発。
でも、すぐにバッグから這い出して、横に座る。ずっと顔を上げて、、、
『母しゃん、どこにいくのぉ~?』
と、不安そう。。。

病院に着いて待っている間も、膝の上でブルブル、ブルブル震えている。
そうだよね、怖いよね。
でも、大丈夫だから。
先生たちも父さんも母さんもポチコもハチコも、みんなも応援しているからね。がんばっておいで。
ちょっとばかり痛くても、泣くんじゃないよ、、、でも、無理だよね。泣いてもいいから、がんばるんだよ~。
診察室の向こうから、キャゥンキャゥンと聞こえてくる。
最後に一目会わせてもらった。
エリザベスを着けた時に、ウンP 出たそうな。ちょっと安心。
さ、行っといで!
キュンキュンないてるなつこを後にして、病院を出た。
でも、今日は大丈夫。涙は出ません。
妙に肝が据わっているよ。

*****************************************************************

postop2.jpg3時ごろ、院長より電話。手術、終わりました。
脱臼して靭帯も切れてから、1週間以上もったっているので、
筋肉の痛みが思った以上あったとのことですが、
とにかく無事終了とのこと。
3ヶ月ほどすれば、もとのように走れるそうです。
3ヶ月かぁ~。。。
春になってる頃だね。ま、ちょうどいいか。
麻酔が覚めたら、また電話をくれるとのこと。。。
その時間がとても長く感じられた。
5時過ぎにやっと電話。
ちょっと痛くてないてたけど、だんだんしっかりしてきたとのことで、
一安心。


会えるということなので、会ってきました。
なつこ、よくがんばったね。えらかったよ。先生達にもほめてもらったね。
お尻から太ももにかけて、丸刈り。。。
ピンクのチキン足。
なつこががんばった証拠の勲章だよ。
早く元気になって、一日も早くお家に戻っておいで!!

2005/11/23(水) | 股関節脱臼 | トラックバック(0) | コメント(11)

ブログパーツ
 |  HOME  |  »
