

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

能登沖地震

能登に大きな地震がありました。わたしもお父ちゃんも、石川県出身です。
金沢の家はコップが落ちたくらいですんだようです。
でも、わたしの実家は、、、この間からお騒がせなS町。能登の方です。昔からの古い家であったのもあるけれど、瓦が落ちたり、蔵の白壁が剥がれ落ちたり、灯篭が倒れたり、ガラスが割れたり、、、
でも、一番悲しいのは、、、ワンコが亡くなったことです。
たまたま母は、金沢市内に来ていて、震度6弱は体験しなかったのだけれど、一人でお留守番のワンコちゃんは逝ってしまいました。外傷があったわけではないそうなのですが、母が家の様子を見に帰った時は、もう固くなっていたそうです。。。
あまりのショックで、、、なのでしょうか。かわいそうなことをしてしまったと、思います。
一人で心細かったね。ごめんね。
田舎だから、庭の片隅に埋葬したそうです。チップ、ご冥福を祈っていますからね。

電気も水も停まっているので、母は金沢の兄のところににまた戻ってきました。でも、本当に連絡取れなくて、たいへんでしたよ~。電話って、こんな時、どうしようもないね。金沢のじぃちゃん&ばぁちゃんと連絡取れたのは、夜の8時くらいでしたもの。伝言ダイヤルなんて、気がつかなかったようだし、ホント、やきもきしました。。。
ただ、母は携帯のメールで連絡くれたから、わりと早く連絡取れました。じぃちゃんたちにも、携帯持ってもらわないとね。。。

輪島や門前はかなりひどいようです。被災地の皆さん、挫けないで、がんばって、能登を立て直しましょう!!!
私も、子供たちと一緒に片付けに行きますからね。

2007/03/25(日) | 生活 | トラックバック(0) | コメント(2)

桜Ⅱ

misato8.jpgmisato7.jpg

先日の道満のオフ会の時は下見したにもかかわらず、迷子になってしまった。
で、それから、我が家のオンボロ車にもNAVIを導入。おめでとう~
そのお試しと巻尾組のオフ会の下見のために、水元公園まで行ってきたよ~♪
今日は有休消化のためお休みもとったしd(^-^)ネ!

集合場所は水元公園なんだけれど、対岸の方の桜がとってもきれいだったので、三郷公園の方まで
テチテチ歩いていったんだすわ。
「水元公園」と「三郷公園」は、大きな溜め池を囲んで同じ地域にあるんだけれど、
「東京都」と「埼玉県」の行政的な違いが微妙に公園に出ているですね、これが。。。

sakura-makio3.jpgmisato2.jpg

行政区が違うなんて、、、後で知ったものだから、なんで、対岸を結ぶ橋がないんじゃ~
ブーブー言いながら、ずっとずっと歩いていったんですわ。
そのうち、ぐるっと回れば、元のところに帰って来れるだろう~と信じて!!

misato1.jpgsakura-makio1.jpg

桜の写真も撮りながら、上機嫌で歩き続けるなつこと母さん。
で、で、でも、、、

な、な、なんだか、、、変。

だんだん、道がなくなってきた。
ついには、畑の中を通ったり、家の敷地内かと思うようなところさえも、、、
ここを行くしかない
違う道を行くと、迷子になりそうだ。
とにかく、水辺をたどっていくしかない。。。
『遠くて辛いトレッキング』
帰ってきてから、このコースがそう呼ばれていることを知ったんだすが、、、
そうとは知らず、ただひたすら、、、歩いたんだす。
でも、行けども行けども、、、回っているようには思えず、、、
なんだか、どんどん離れていくような気がしてきた。

引き返そう
そう決断するには遅すぎたかもしれない。。。
駐車場のところにたどり着くまで、、、、2時間ぐらい歩いただろうか。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

おまけに帰りの高速で、、、NAVIちゃんにだまされちゃった。
高速も間違えてしまった。。。
首都高に入っちゃったよう~~Oh!My Gods!!
、、、、、、
翌日、母さんのアンヨは筋肉痛ですた。。。


2006/03/31(金) | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0)

七夕

tanabata2.jpg0507-2.jpg0507-3.jpg


先日、祖母が亡くなりました。。。93歳でした。
フータローと夏休みにまた、一緒におつとめ(仏壇で朝夕のお経をあげること)をしようねって言っていたのに、、、残念でした。
何回も何回も危篤状態になってからも、奇跡のように回復していたのに、、、でも、がんばってくれました。いたらぬ嫁の私にも優しくしてくれて、こども達にもなつにも優しくしてくれて、ありがとうございました。安らかにおやすみくださいね。

てなことで、なつは3日間獣医さんのところのホテルでお留守番。今日、お迎えに行ってきました。元気でしたよ~♪いつも私にはそっけないのだけれど、こんな時は特別のようでした。珍しくベロベロ攻撃!!
カペカペになってしまった、、、母の顔。たいへんだわ~
ついでに先日、交配した結果も見てもらったんだけれど、案の定、また、お空のようでした。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
交配から帰ってきた後に、ひどい下痢になってしまって、、、細菌性のものでした。血便も出て、こんなにひどい下痢は初めてでした。この手のものは長引くからっと言って、注射も3本、抗生物質も処方されました。だから、、、たぶん、ダメだろうとは思っていたから、先回ほど、どよ~んではありまっしぇん。きっと、なつさん、ウン○といっしょになにも振り絞ってしまったんだろうね~~と考えることにしました。

なつのお友達を欲しかったのだから、自分の子供でなくてもいいのであって、、、どうしてもダメだったら、タケさんところから新しい仔を迎えようかとも思っています。でも、まだ若い??もう1~2回ぐらい、、、挑戦してみるかなぁ~でも、、、ねぇ、、、

とにかく、今日は七夕です。なつを迎えに行った帰りに寄った公園で、七夕飾りを見つけました。めでたい結果だったら、短冊にも書くことがいっぱいだったのだけれど、、、

2005/07/07(木) | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0)

恵方巻

egatamaki.jpg
買ってしまった、恵方巻。おしゃべりしないで一気に食べる、食べる、食べる。。。ハッ!恵方、間違えた!!こっちじゃないじゃん、こっちじゃん~などなど、文句を言われながらも、おいしかったからいいじゃな~い♪
なつさんには海苔だけ、おすそ分け。

2005/02/03(木) | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0)

ブログパーツ
 |  HOME  | 
