

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちいさなよろこび

暖かいひざし

春一番だと

その知らせとともに携帯の響き

登録もしていない相手。。。

だれだろう???

無骨な声で地元の某センターからの招集

ダメだと思っていたから、正直、うれしい

心と身体に余裕ができたこのごろ

少しずつ、少しずつがんばろう


2011/02/25(金) | よもやま | トラックバック(0) | コメント(1)

たろう

先日、金沢に帰った時に教えてもらった和菓子屋さん。
金沢・茶果工房 たろう
sakkakoubou2.jpg
何でも、有名な和菓子屋の長男が独立して始めたらしい。
かわいい『もりの音』
抹茶、黒糖、ブルーベリー、プレーンの4つの味のお干菓子。と言うか、氷菓子のような。
なんだか懐かしい『地の香』
きな粉とマカデミアナッツと和三盆で作っていると。

お取り寄せ、できます。

2008/09/10(水) | おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(2)

Sweet Grass キャンプ

今度は、ガッツリキャンプをしよう!
父さん母さんは、またまた、考えてたらしい。
でもでも、各地で豪雨。亡くなった方もいたらしい。。。
結局、1日目は雨で見送り。
2日目も、雨の予報。
でも、西の方は徐々によくなってくるらしいとのことで、いろいろ探して、
以前、コテージを探していたSweet Grassさんに電話してみると、、、OKだったって
どうしようかギリギリまで、悩んでいたので、もうお昼近いよ、母さん。
ホント、行くんかいな。と思っていたら、やっぱり行くらしい。
仕方がない、付き合ってあげますか
今回も、ガッツリキャンプはだね。
またまた、手抜きキャンプ。
焚き火台は降ろして、ガスコンロにしてたよ。

morinopanya.jpg途中、パンを買って行ったの。
おいしそうなパンでいっぱいの
『森のパンやさん』

もう1軒、近くにパンやさんがあったんだけれど、こちらの方がリ-ズナブル。


今回のキャンプ場は高規格タイプ。サイト内はフェンスで囲まれていて、その中なら、ワンコはノーリードでもOKなんだって。今日から、オンシーズンでちょっぴりお安くなって、
6,100円なりぃ~♪ 今回導入したものは、ミニテーブルとワタクシ用のチェア。
sweetgrass.jpg

こんな風に座ってみたの。お腹汚れなくて、すんだわ。ところで、となりのワンコがね、オコチャマでね、遊んで遊んでってうるさいの。ウザイわよ!って何度も言ってやったわ。
ここは、教育的指導をしなくちゃね。
『単なるイチャモンよ』と言ってるのは、誰?
natsuchair.jpgtonarinowankoJPG.jpg

ここにはドッグフリーキャビンとかツリーハウス・フォレストとか、他にもいろんなタイプのキャビンやコテージもあるんだって。
cabindogfree.jpgamericancotage.jpg



あ、そうそう、もちろんドッグランもあったわよ。
おしぎっぱの森の中、地蔵川をのぼっていくと、ジェロニモの滝もあったわね。
さ、今日はワタクシが隊長よ。ついてらっしゃい。
揺れない橋なら、、、だ、大丈夫だし。。。
tuitekoi.jpgdajoubu.jpg


高いところだって、平気よ。隊長なんだから。でも、降りるのは、、、やっぱり無理ね。
父さん、ヨロピコ。
takai.jpgoroshite.jpg



こんな所も隊長だから、平気だもん♪ ジェロニモの滝なんて、屁のカッパよ。
tunnel.jpgjeronimotaki.jpg


それから、撤収後、白糸の滝へ。
shiraitonotaki1.jpgshiraitotaki2.jpg


さらに少し行った所に、遊歩道があって、龍返しの滝が。
滝って、ワタクシはあまり好きではありません。
だって、お水が落ちてくるんだもん。
でも、母さんは好きなの。マイナスイオンがどうとかで、頭痛も治るんだって。
ryugaesitaki.jpgryugaesitaki2.jpg


それから、たまたま、ナビにだまされて通ったThree Dog Bakery でランチ。
3dog.jpg3dog2.jpg


今日はワタクシも一緒にランチしたのよ。     母さんの黒糖寒天。
rum.jpgkokutoukan.jpg

それから、お家に帰ったの。
行けないかと思っていたから、思いがけず天気の回復が早くなって行けたので、
まあ、よしといたしましょ。
でも、ガッツリキャンプへの道のりは、、、まだまだダネ。

2008/09/01(月) | キャンプ | トラックバック(0) | コメント(0)

南木曽蘭キャンプ

今日もワタクシなつこからレポします
今年の夏は、ポチさんもハチさんも合宿やバイトで忙しく、なかなか日程が合わず。。。
じっちゃんばっちゃんのところにそろって帰れなかったの。父さん母さんは、途中、木曽路でテント初張りして、帰省することに。ハチ公は合宿が終わった足で飛行機に飛び乗り、向かうことに。
ポチさんは、とうとう帰りませんでした。

で、そのテントがこれ!  南木曽蘭キャンプ場に行ったの。
tent1-2.jpg那須の後、あれやらこれやら迷って迷って導入したのが、、、
スノピのリビシェル。

なにせ、テント泊なんて10年ぶりくらい、、、なんだって。
2人とも足腰がかなりへたって来てるしさ。
肩も上がらないしねぇ、、父さん。
でも、滝見に行きたいよね。
星も見に行きたいよね。
まだまだ、動けるうちに、、、
ワタクシなつこも元気なうちに、、
ハチポチはたぶん、一緒にはもう来てくれないだろうけれど、、、

これから、できるだけ、キャンプに行ってみるらしいよ。
だけど、いつものように、母さん、準備が遅いよ。出かけたのが、、、
やっぱり10時過ぎじゃん

amedoinlivishe.jpg アメド S in リビシェル
インナールームSにしようかどうか迷ったのだけれど、どうせ寝るだけなので、このスタイルに。スノピストアのお兄さんもお勧めです。
チェアは小川。
テーブルはまだありません。
ワタクシのテントがテーブル。
今回は初張りが目標だから、超手抜き。
食事は、、、ワタクシをおいて、
外食してきたよ。
中途半端なアウトドアだねぇ。
ま、無理しないで、仲良くやりなさいな。
なつこはそれが一番よ。


A sparrow in リビシェル
すずめちゃんが、遊びに来てくれました。
ゆっくりしていけばいいのに、、、
パタパタ飛び回って、出て行ったわ。


誕生日にもらったワタクシのテントハウス。      こんなにペチャンコになります。
natsukotent2.jpg      natsukotent.jpg

キャンプ場内の遊歩道に出発!          けっこう、遠いのね。。。
yuuhodou.jpgyuuhodou2.jpg



目指すは、女滝と男滝。こちらが女滝でしょう。。。   で、たぶん、男滝でしょう。
medaki.jpg     odaki1.jpg


moon.jpg帰って来たら、朝のお月様がきれいだったね。
で、朝ご飯は、町で買ったパンとカップ麺。
ワタクシはカリカリごはん。
そして、テント撤収。
この撤収というのが、たいへんだったよ。
昨日の朝までの雨の湿気で、結露がブフブフ
テントって、設営より撤収がたいへんなのね。
あ、でも、このキャンプ場はよかったわ。静かで、、、お安くて、、、ネットクーポン使って、4150円なりぃ!


それから、今回のメインイベント。
ここの滝を見に行きたいから、このキャンプ場にしたようなもの。
koijinotsuribashi.jpg南木曽柿其渓谷に。
まずは、吊り橋を、、、
恋路の吊り橋を、、、
お恥ずかしいことながら、
ワタクシ、渡れませんでした。
あまりのゆらゆらに、腰が抜けて、、、しまいました。
お父しゃん、いつもお世話になります。
kakizore1.jpgエメラルド色の渓谷を進んで行くの。


kakizore2.jpgもっと行くわよ。


ushigataki4.jpgじゃ~ん♪
これが、牛ヶ滝
動画もあるらしいけど、、、Macに変えてから、今一、まだよくわかんなくて、、、
と母さんが言ってた。。。
そのうちにね。

kakizore7.jpgで、話が長くなってごめんね。まだちょっとあるの。また、吊り橋をだっこしてもらって、渡った後は、妻籠でランチ。


坂を上って行くと、すぐに藤乙。ここは旅籠でもあるの。
tsumago0-0.jpgsobaya2.jpg

そば定食。ワタクシもちょっぴりだけいただきました。
tsumago-soba.jpgsobalunch.jpg


それから、妻籠路をぶらぶら
tsumago0-1.jpghatago.jpg


郵便資料館に公衆電話。
tsumago-post.jpgtsumago-tel.jpg

そうしてやっと、金沢に向かいましたとさ。
チャンチャン

2008/08/22(金) | キャンプ | トラックバック(0) | コメント(0)

なつこの誕生日

今日もワタクシなつこが書きます。
今日はワタクシの6回目の誕生日。人間で言うと不惑。
デモでも、まだまだ女盛りよ。
くたびれた母さんには負けないわよ。

3wanko.jpg
実は、ワタクシもとうとう3児の母に。。。
って、ウソぴょ~ん
ワタクシ、だってもうビョウキで手術しちゃったし。
この子たちのクロちゃんを、母さんがワタクシの養子として迎えてくれたの。
他にも、ワタクシの子どもたちを紹介するわね。

softbankomake1.jpg
なんとお父さんわんこが4匹も!!
これは、ホントの父さんが iPhone を買ったからなの。
我が家の人間が4人だからって言うと、大サービスで一人に1匹♪もらったのよ。
で、ワタクシの養子に、なった訳。

natsuchirren1.jpg
やんちゃで困っちゃうわ。


natsuchirdren2.jpg
実は、ワタクシにはまだまだ他にも子どもがいるの。あら、やだ、恥ずかしがって来てない子もいるわね。あなたたちは、また今度よ。


6birthday-1.jpg6birthday-2.jpg
で、お付き合いのケーキ&ワタクシのケーキ。


natsutento.jpgで、もう一つのプレゼントがこれですって!
なに、これ?
あんまり嬉しくないんですけど。。。










2008/08/13(水) | 柴グッズ | トラックバック(0) | コメント(0)

またまた那須へ 3日目

今日はワタクシ、なつが書きます。
いい加減、帰るのかと思ってたのに、、、2回もお泊まりしてさ、、、
夕べは、母さんと父さんはBONESのDVDを見ながら、夜更かししてました。。。
これって、アウトドアとは、違うんでないの~
早く帰ろうよ~と、ワタクシは訴えたの<に、、、またまた吊り橋へ。

IMG_1230_convert_20080908230432.jpgそう言えば、この前きた時は雪降ってたのよね。下が見えなかったからちっとも怖くなかったけれど、今日はさ、真ん中のところは金網でアンヨがはまっちゃうやな感じ。横っちょ、歩きたいんだけれど、あんまり端っこ歩いちゃいけないって、、、うるさいのよね

それから、母さんは足湯に入って、あまりの熱さに悶絶.
母さんだけじゃなく、皆さん、ぎゃおぎゃおうるさかったけどね。  
ashiyu2.jpgashiyu.jpg



minamigaoka.jpgで、なぜか、こっからはダメ!と言う、看板のある南ヶ丘牧場に行ったの。ここはお土産買っただけって、、、ワタクシには、何か?買ってもらえたのでしょうか、、、


それから、母さん父さんだけ、ランチで A COWHERDへ。ここは、最近CMでよく見る安愚楽牧場直営らしい。妙な牛野郎が、出迎えてくれたわよ。ワタクシは水、、、だけ?!って、BOOingしようかと思ったら、やさしいやさしい母さんが黒毛和牛をお裾分けしてくれたのよ
だから、母さんって好きよん!
cowherd2.jpglunch.jpg



akamatsu.jpg最後に、那須街道 赤松林へ。ここは、いろんなワンコの匂いがして、なかなか興味深いところだったわ。那須らしくて。


さぁ、やっと帰れるわ~ん、って。2時間位で、また帰ってきました。
チャンチャン

2008/05/01(木) | ワンコとお出かけ | トラックバック(0) | コメント(0)

またまた那須へ 2日目

さて、2日目。
今日は今回のメインイベント、茶臼岳トレッキング。
と言っても、山頂駅までゴンドラロープウェイ。
chausu7.jpg
なつこも、レンタルゲージ(300円だったかな)で同乗OK。

もちろん、自己所有のゲージやバッグでも構いません。お顔が出ちゃいけないらしい。

chausu5-3.jpg

山頂駅から、茶臼岳の頂上まで、徒歩で45分くらいと言うんだけれど、途中なつこがへたったりしたので、75分かかりました。ゴツゴツした岩場で、けっこうたいへん。

ヒールで登ろうとしていたお姉ちゃんがいたけれど、なめてはいけまへんで。

chausu6.jpg





途中、色合いが似たわんこと遭遇。

この鳥居を超えると、もうすぐ山頂!  ふぅ~。やっと着いた!なつこもがんばったね。
chausu10.jpgchausu9-2.jpg


雪がまだ残ってる。ハアハァ言っているなつに、おじさんが雪をなめさしてくれたよ。
chausu4.jpg chausu2.jpg


降りてから、前回、改装中で行けなかったペニーレインに。テラスがうんと広くなりました。マスターもウエイターさんもカッチョいいよ。
pennylane.jpgIMG_1201_convert_20080908234943.jpg



トマトカレーにチーズフォンデュ。
ボリュームたっぷり過ぎて、、、食べきれませんでした。
tomatocurry.jpgcheesephondu_convert_20080908221911.jpg

        
コテージに 帰ってからはダッチオーブンで入れっぱなしの簡単料理、パエリア。
そうして、この日のために持ってきた天体望遠鏡で、お星様を見る予定でございましたが、、、残念なことに、曇っていて全く見えませんでした。。。datch.jpgpaeria.jpg
3日めに続きます♪




2008/04/30(水) | ワンコとお出かけ | トラックバック(0) | コメント(0)

またまた那須へ

もう、記憶も曖昧になってしまったのだけれど、、、
ゴールデンウィーク前半にまたまた那須へ行った時のことを思い出して、
今年の目標は、なつこをアウトドアわんこに!!キャンプをするぞ~
でも、昔の寝袋やキャンプグッズは、、、、使えそうにない状態。
なので、今回もコーテージ。
でも、焚き火台とダッチオーブンを導入したので、そちらのお試しが今回の目標!

29日、いつものようにダラダラと出発。
今回も子どもたちは、部活で忙しい、、、、と。なつこと夫婦2人でお出かけです。
時間をずらした(?)ためか、道はスイスイ。2時間位でお昼頃には到着。
まず、最初に行ったのは 沼ッ原湿原
numappara3.jpg

尾瀬に似た雰囲気だけど、もっと素朴なところ。7月頃はニッコウキスゲがきれいらしい。
花は、まだほとんど何もないけれど、こんな物が。。。
sanshouo.jpgnumappara1.jpg


さて、これは何でしょう?
正解は、、、、黒山椒魚の卵で~す!
ナタデココのような~、あけびのような~

ここでお昼のおにぎりを食べてから、
前回行けなかった乙女の滝へ。マイナスイオン浴びて参りました。
otomenotaki2.jpg

nasucotage2.jpgbbq.jpg

それからマックスバリュ~で栃木牛を購入し、      今晩はお決まりのBBQ
今夜のお宿、休暇村のコテージへ。
                        




2008/04/29(火) | ワンコとお出かけ | トラックバック(0) | コメント(0)

試運車

20080412085052
モブログ、お初です。
西武線の新型の試運車です。

QOL、、、quality of life  を高めるために、今、何人かにモブログを勧めようと思っています。
そのためには、私もやってみないとね(^_-)-*
携帯はみんな持っていて、使いこなしてるもんね。
とっても、味のあるイラストを描くMちゃん、
いろんなところにお出かけしているAくん、
なにか発表の場があれば、、、と思っていたのです。

2008/04/12(土) | よもやま | トラックバック(0) | コメント(0)

ちょっと那須へ その�

2日目。
朝、起きるとみぞれが。。。
屋根にはうっすら積もっている。う~寒!
ということで、朝食を食べたら今日まで、500円で入れる日帰り温泉、
サンバレーリゾート那須 アクアヴィーナスへ。
水着で入れるスパも含めてこの料金。お得でしたが、なつこさんを待たせているので、、、
お風呂だけ堪能してきました。
iouburo.jpgbihada.jpg
こちらの写真はHPよりお借りしますた。

それから、滝を見に行こうか?吊橋に行こうか?
いつもなら滝フェチの我家なのですが、寒いものだから近い方の吊橋&殺生石へ。

ここまで上がってくると、雪が、、、、、、積もっていた。
ほんの少しの距離なのにずいぶん違うものだわん。
なつこさん、雪に大喜び、ハフハフと食べる食べる。
でも~、ここは硫黄成分が混じっているかもよ。ええかげんにしましょ。
はふはふ千体地蔵
                             「千体地蔵」  
かわいいお地蔵様が雪かぶっていました。傘をかぶせるのもこりゃぁたいへんだわ。

殺生石「殺生石」九尾の狐の言い伝えもある石っころ。

それから、足湯もあったけれど、まだ体はホカホカなので、パス。









吊橋2吊橋へ。












吊橋吊橋はあまり揺れず、なかなか快適。
でも、なつこさん、やっぱり、真ん中の網目状のところは歩かず、端っこの方、端っこの方と歩くので
危なっかしいたらありゃしないの。
吊橋そのものより、なつこの歩いているのを見ていると、
心臓バクバク、怖くなってきました。




つつじ1吊橋を渡りきると、有名な八幡のツツジ群生地。
でも、今日は雪景色。

korobu.gif木道はとても滑ります。なつこさんに引っ張られなくても、、、何回かころんでしまいましたわ。
途中、元気なおばあちゃまに会いました。
「じいさん、ヤダって言うから一人で上がってきたよ。すべるねぇ~、この木の杖で踏ん張りながら歩いて来たよ。あんたらも気ぃつけてね。。。」
って、おばあちゃん、わたしゃ、あなたがとっても心配だったわよ。だって、他にはだれもいないし、、、
おじいちゃん!おばあちゃんを一人で行かせないで!!
いっしょに来てくださいよ~!!

それから、下りてきて有名なパン屋さん ペニーレインへ。。
残念なことにカフェはただ今改装中。 袋もおされ~ 。  ビートルズにちなんだこんなパンも。
ペニーレーン1 ペニーレーン2 りんごスター

ガーリックバゲットが最高でした  
ブルーベリーバンズもたっぷりのカスタードクリームがおいしかったよ~
ここのカフェでチーズフォンデュを、、、と思っていたので、当てがはずれてしまいました。

お日様もぽかぽかしてきたので、それでは、チーズガーデンのしらさぎ亭へ。
しらさぎ0 しらさぎ1 しらさぎ2
         この石にマーキングしちゃいました。ゴメンネ。

トマトカレーびーふしちゅー
      お父しゃんのトマトカレー           わたくしのび~ふしちゅ~
なかなかおいしゅうございました。
チーズケーキ ケーキセット beer.jpg

御用邸チーズケーキ、濃厚です。リーズナブルな¥1,050な~り。このチーズケーキも入ったケーキセット。
美味でございました。
それから、それからソーセージと那須高原ビールとはちみつのおみやげ。
最後にマックスバリューに寄って、那須ワインと栃木牛を買って帰りましたとさ。
おしまい

2008/03/31(月) | ワンコとお出かけ | トラックバック(0) | コメント(2)

ちょっと那須へ

なんが~いご無沙汰でした。

さて、先日、有休消化のため、ホントの年度末の3月31日にお休みをとったので、
無理無理にお父しゃんにも、休みをとらせて、、、
どこかに行こう!ということになったのです。

子どもたちは、、、
部活やら、バイトやらで忙しいと。それでなくても、もう、だれもついて来ちゃぁくれませんけど。
なつこの大好きな野辺山に久しぶりで行こうか。。。
それとも、、、いろいろ、ブログを見つつ、口コミを見たり、、、
なんだか、なかなか決まらないうちに前日の土曜日になってしまった┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
いつものことながら、計画性のない我家。
最初はキャンプに行こう!!と元気だったのですが、さすがにまだ寒い。
とりあえず、ちょっぴりアウトドア気分のコテージということで、那須に行くことに♪
我家は、犬連れOKのペンションなんていうところは、、、ちと苦手なので。

当日も、ダラダラと起きて、出発したのが10時ごろ。
でも、春休みだというのにそんなに混んでなく、12時過ぎには到着。
まずは、ランチ。
でも、そこは日曜日だから、この時間はどこも混んでいる。
そんなに腹ペコちゃんでもないので、どこかでパンでも買って食べましょう!ということで、
行ったのが、フィンランドの森
ランチ1#8722;2 ランチ1-3 ランチ1

それから、明日はあまり天気がよさそうではなかったので、今日のうちにドッグランへ。
遊歩道が評判よかった動物王国に行ってみました。
でも、なんと遊歩道は残雪のため閉鎖中!
あ~あ、残念。この道、おもしろそうだったのになぁ。。。
ドッグランのある方には人間専用のはこんなバスで連れて行ってくれる。
ワンコと一緒のは、単に黄色い普通のバスでしたけど。

牧羊犬のお手伝いのところを見たり、トナカイやアルパカ、鷹なんかみたりして、、、
ドッグランはほんの少し。
だって、だれもいず、おまけに風が強くなって寒くなってきたので、早々に帰ることにしました。
ワンヤンバス 動物王国1 tonakai.jpg

帰りにお土産コーナーで、、、しばわんこグッズをカタカタと品定めしてから
(何が入っているかわからないからね)
ふと見ると、、、なんだか見たことのある柴ちゃんがぶらぶらとしているではありませんか!!
あ~ん、ひかちゃんといちごちゃんじゃないのぉぉぉぉ。
うほほ、すっごい♪パチパチ♪
小学1~2年生の女の子が、「柴犬のお土産ないかなぁ?」と探していたので、おせっかいなおばはんは、
ここにあるよ~と教えてあげました。
ほんでもって、「この柴ちゃんたちとお友達なんだよ」とエッヘン、自慢してきちゃいました。
その子、7~8個ぐらい、大人買いしていきましたょ。わたし、1個だけ。。。

hikaichinasu.jpgドギーエンタープライズ・ジャパン」 

そんなこんなで、まだ時間は早かったけれど、みぞれ混じりになってきたので、
今晩のお宿ルナガーデン那須へ。

luna.jpg草原

広いのっぱらが目の前。。。今回は食事付きなので、、、のんびりできましたぁ。
なつことお泊りお出かけは久しぶり。
以前は、ちょっとクンクンしてみて、後は案外落ち着いていたのね。
でも、今回は、中に入るなり、しっぽは下がりっぱなし。
おまけにベッドの下にもぐってしまう。
なんだかとっても怖がっていました。
私たちには感じない、、、、何かがいたのでしょうか?! or
中はとってもきれいに掃除されていて、ワンコの残り香なんて、私たちには感じないくらい。
エアコン付きで、羽根布団のベッドだし。。。(全くアウトドア要素なし!)
管理棟へ食事にいっしょに行って、もう一組のお客様のパピヨン連れのご夫婦にかわいがってもらった後は、
ちょっぴり落ち着きましたけどd(^-^)ネ!

次の日に続くわよん。

2008/03/30(日) | ワンコとお出かけ | トラックバック(0) | コメント(2)

深大寺&神代

深大寺&神代植物公園に行ってきました。なつこと母と、一匹&一人で。深大寺ではいつものように、おそばは食べず、、、おやきやだんごをほおばりつつ。よそのおじさんから、なつこはいただいてしまいました。お山に行って、ついでに誰もいないドッグランに行って。。。

oyaki.jpgoyakogame.jpgoyama.jpg

ワンコは植物園に入れないので、母だけ一人でバラを見に行ってきました。とってもいい香りがしました。メモリーとしてスライドショーにアップしてみたので、こちらからどうぞ。

rose1.jpgroses2.jpgrose3.jpg


2007/10/18(木) | 植物・花 | トラックバック(0) | コメント(2)

ブログパーツ
 |  HOME  |  »
